ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > やりたい事、やらなければいけない事、できる事。

    やりたい事、やらなければいけない事、できる事。


    うちの息子、今頑張ってバイトしまくってます。

    金貯めて東京に行きたいんだと。

    別に何がやりたいって目標がある訳でもなさそうやけど、なんとなく自己実現を目指して行きたいんやと思う。

    まぁ自分の金で行くって言うてる以上、止める理由も無いので『頑張れよ』と言うてる。

    正直、上の子も含めてまだ本当に『働いて稼いでる』とは言えない。

    金を稼いでも自分の趣味や目標、遊びに全て使ってるうちはね。

    衣食住はこっちで用意してるし、それに対して家に金入れてる訳じゃないから、それはまだまだ『自分で稼いでる』って言えないと思う。

    でもまぁ、今はそれで良いと思ってるけどね。

    で、下の子が前述のような事を言い出したから良い機会やと思ってね。

    人はみんな『やりたい事』ってのがある。
    『やりたくない事』ってのもそれは『やりたい事』の一種。

    例えば『会社に行きたくない』ってのは突き詰めれば『人に指図されずに稼いで生活したいから』とか、それこそ究極的には『遊んで暮らしたいから』行きたくないんであって、それは『やりたい事』の裏返しと言える。

    対して『やらなければいけない事』ってのも存在する。

    人間は食わなければ生きていけないし、現代人は寝る場所や衣服を手にしなければ生きていけない。

    その為には金を稼いでこないといけない。

    となると働かなくてはいけない。
    まぁ親の遺産とかで暮らせる奴は別やけど。

    一括りにすると『生活していかないといけない』、これが最低限やらなければならない事。

    『やらなければならない事』の大半か全てが『やりたい事』で賄えるなら最高。

    が、そんな人間は一握りしかいない。

    そこには『できる事』って条件があるから。

    前述のように親の遺産だけで食っていけるなら『遊んで暮らしたい』と言う『やりたい事』は『できる事』。

    人や組織に頼らず金を稼ぐ才能があるなら『人に指図されずに稼ぐ』と言う『やりたい事』は『できる事』。

    が『やりたい事』と『できる事』がイコールとなって『やらなければいけない事』を意識しなくて良い人ってのは殆どいない。

    世の中には『人に怒られ、ペコペコして、ストレスを溜めながらわずかな給与しか貰えずあくせく働く』ってのを『やりたい事』に挙げる人は殆どいないでしょう。

    が、多くの人がその状態ではある。

    それは『やりたい事』ではないが『やらなければいけない事』やから。

    働き出し、自分で生活しだすとその『やりたい事』と『やらなければいけない事』に『できる事』を加味してバランスを取って行く意味が分かってくる。

    若いうちにそれを経験する事は大事なことやと思う。

    誰もが子供の頃は自分がヒーロー、ヒロイン。
    漫画や映画の世界に憧れ、なんでもできると思ってる。

    でもだんだんとその三者のバランスをとりながら世間にアジャストして行く訳やん。

    まだ今なら、そのバランスが崩れても帰ってくる家は用意しといてやれるしね。

    ええ歳になって、そのバランスも分からずに夢物語を語るよりはずっといいと思う。

    そりゃ誰だって誰にも指図されずに人よりいっぱい稼いで、自由な時間もいっぱいある生活を送りたいよ。

    でも人間には能力があって、守らんとあかんもんもあって、なにより生活していかんとあかんのやから。

    『やりたい事をやれ!』なんてええように言うけど、それで済む人間なんてなんぼほどおるんよ。

    『やらなあかん事』もできない奴が『やりたい事』なんか出来るかよってな。

    私も結局、『やりたい事』だけを見て逃げ続けたから破産する羽目になったんやし。

    『やりたい事』『やらなければいけない事』『できる事』、この3つの意味を理解するってのは大事やと思いますわ。

    ワードプレスの方も不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓



    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村





    コメントの投稿

    Secret

    No title

    これはまた、とても大切なことを分かり易く書かれてますねぇ~

    ありそうでありませんよ、これだけ的確なのは。

    息子さんが成長するにつれ、シンさんが大きな存在になってきているのが感じられます。

    Re: No title

    賭ける魂さん、コメントありがとうございます。
    いやいや褒め過ぎですわ。
    自分で読んでみてもイマイチ何が言いたいか伝わりにくいし、言いたい事の半分もうまく書けてないもん。

    息子には何も言うてないから別に私の存在感は変わらんと思いますよ。
    この記事みたいな事言うたところで『うるさいおっさんやなー』て思われるのがオチやからw
    恥ずかしく無いように私も頑張るくらいしか出来ませんわ。

    実子のいてる人は多分、そうやって自分を律するんやなぁって今更ながらに思います。
    ま、律する事が出来る人ばっかじゃ無いけどねw
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん